読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴこの記録!

ドイツ人の彼と国際結婚しました。絶賛転職活動&結婚式準備中です。

ウェディングドレス選び (ドレスの条件編)

国際結婚 結婚式準備

こんにちは、はぴこです。

私は結婚式をドイツと日本で2回おこなう予定ですので、

ウェディングドレスは購入する予定にしました。

レンタルでも数十万しますし、

レンタルですと思う存分騒げないかなと思いまして…。

今回はウェディングドレスを決めるにあたって

自分が考えた条件をお話したいと思います。

 

1. ドレスのライン

Aライン・プリンセスライン・エンパイアラインマーメイドライン

様々なドレスがありますよね。

私は今回Aラインのドレスに絞って、ドレス探しを行いました。

理由は主に以下です。

・日本は広めの披露宴会場だが、ドイツではレストランのため、

 プリンセスラインだとボリュームがありすぎてしまうと懸念

・体系的に洋ナシ型なので、下半身が隠れたほうが都合が良い

・エンパイアだと、日本の披露宴会場の時に地味すぎるかも…

もしガーデンウェディングでしたら、エンパイアラインを着ていたかもですし、

日本での披露宴のみでしたら、プリンセスラインでも良かったかもしれません。

ご自身の体型はもちろんですが、「主役が会場でどう映えるか」という観点も

もってドレスを探すと良いのではないかと思います。

 

2. 予算

結婚式ってただでさえお金がかかるので、絞れるところは絞りたいのが本音です。

私個人的な意見としては、一日しか着ないものに何十万というお金を払うことに

多少抵抗がありましたので、購入するにも「そこそこの値段で、そこそこの品質」を

求めてドレス探しをすることにしました。

会場提携のところからレンタルをすると、15万円~と書いてありましたので

出来れば10万円以下を目指しました。

 

3. 中古品か、新品か、サイズオーダーか

セル(販売)の中でも、今まで会場で使われた中古品を販売しているところ、

新品を販売しているところ、自分のサイズに合ったドレスをオーダーして

作ってもらうところ様々あると思います。

私は、特にこだわりがなかったのですが、

一度袖のあるドレスを試着をした際に、むちむちしていたため、

肌にレースが刺さってちくちくしたことがありました(笑)

もちろん購入後に多少のサイズ直しは出来るので大丈夫ですが、

試着をしてみて、そのドレスのサイズだと自分は何号なのかを

しっかりと把握しておく必要はあると思います。

 

4. 素材

海外にも持っていく必要があったため、とにかく軽くてしわになりにくいもの

探しました。

お店でそう話すと、「オーガンジーやチュール、レースですかねー」と

よく言われましたが、正直素材の違いが分からないので、

そこはお店の方にお任せしました。

ただ着てみるとやはり重さが分かるので、面倒でも足を運んで試着しました。

 

5. 試着させてもらったお店

ドレスエブリ みなとみらい横浜店 | ウエディングドレス セレクトストア DRESS EVERY [ドレスエブリ]

 

ウェディングドレスセール1万円から販売 日本最大級アウトレットセール店| どれせる

1日開催の横浜店と、池袋店にお邪魔しました。

 

高品質のウェディングドレスの格安販売、試着はLandybridal。自社工場生産、実品撮影

 

東京青山の大人ウェディング.comは激安格安ウェディングドレスレンタル&タキシードレンタル&ウェディング小物販売の店頭展示サロン東京、横浜、埼玉、千葉の方必見サイト

それぞれのお店については別途ご紹介したいと思います。