はぴこの記録!

ドイツ人の彼と国際結婚しました。絶賛転職活動&結婚式準備中です。

国際結婚による名字の変更と手続き

こんにちは、はぴこです。

今回は結婚に伴う氏変更と、変更後の必要な手続きをご紹介します。

 

国際結婚の場合の氏変更はするべき?

日本人同士が結婚した場合はどちらかの姓に統一する必要がありますが、

外国人と結婚する場合には別途書類を提出して名字を変える必要があります。

原則結婚から6か月以内に氏変更届を提出することで変更が可能です。

6か月以上経つと家庭裁判所へ申し立てて変更する必要があります。

またダブルネーム(名字ふたつ 例:花子・スミス・佐藤 など)も

同様に家庭裁判所に申し立てる必要があります。

 

そもそも結婚したけど、名字は別のままで良いというカップルもいると思います。

私の場合は、彼が「将来子供ができたときに親子で名字が違うことで問題になりたくない」

という意見を持っていたので、彼の名字にすることにしました。

名字を変更して困っていることといえば、病院などで名前を呼ばれるときに

ちょっと目立っているのではないかと思うことや (自意識過剰?)

予約するときの名前が通じづらいことでしょうか。(なので予約時は旧姓を使っています)

 

名字変更にともなう手続き

結婚後の戸籍謄本、住民票を入手し、うまくやれば1日で全部終わります。

1. 免許証変更

2. パスポート

3. 銀行口座

4. 携帯電話

5. クレジットカード

 

新名字手続き前につくるもの:ハンコ

皆さんきっと今まで自分の名字のハンコを使用されてきたと思います。

今回はそのハンコも更新しなければなりません。

私が氏変更を行ったときは、銀行とクレジットカードで変更の際にハンコを使用しました。

色々考えたのですが、新しい名字のハンコと自分の名前のハンコ2種類を作成しました。

名字: カタカナ 横書き

名前: 漢字 縦書き

私ハンコはずっと名字じゃないとダメだと思っていたのですが、

下の名前でも問題ないようでしたので、下の名前のハンコをメインで使いました。

 

今回私は氏変更と住所変更をおこないました。

1. 免許証変更

まずは何はともあれ免許証の変更です。

最寄りの警察署に戸籍謄本と免許証を提出すると、裏面に修正内容を記載してくれます。

免許証が今後身分証明書になるので、一番最初にやっておくとすごく便利です。

裏面の訂正だけなので、あっという間に終わります。

 

2. パスポート

戸籍謄本・旧姓パスポート・顔写真をもって、最寄りのパスポートセンターに行きました。

実は私はパスポートだけ後回しにしており、他の名字変更手続きが終了後に行きました。

始めは、綴りが日本人のようにローマ字書きになるのではないかと怯えていましたが、

ちゃんと正しい綴りを適用できました。

ただ窓口で、この綴りが名字であると証明できるものを見せてください。と言われ、

焦って財布を探したら、前もって変更していたクレジットカードがあったので

良かったのですが、もし全部同じ日にするとしたら、

綴りが分かる書類を持っていくと良いと思います。(結婚相手のパスポートとか)

戸籍謄本では外国人の名前はカタカナ表記しかありません…。

申請時に旧パスポートは穴があけられ、

申請後1週間程度で、新しいパスポートが完成します。

取りに行く際には収入印紙でお金を払う必要があります。

収入印紙を販売しているところや写真スタジオが併設されている場合もあります。

 

3. 銀行口座

私は銀行口座を2つ持っているので、それぞれ変更しに行きました。

みずほ銀行・ゆうちょ銀行とも、手続きを行い、

家に新しいカードが届くまでは古いカードを使ってくださいとのことでした。

ここでは作ったハンコが大活躍しました。

 

4. 携帯電話

窓口に行って、書類に記載するだけです。

もし同じキャリアなら家族割りへの変更も確認すると良いでしょう。

 

5. クレジットカード

クレジットカードの氏名変更は、まずネットで書類取り寄せから始まります。

3枚クレジットカードをもっていたので、似たような書類が3通届きました。

それぞれに記入事項を埋めて、ハンコを押して返送。

私は銀行口座の名義変更との兼ね合いで(何をどう書いたか忘れましたが)

追加で、銀行口座番号と名義を確認するよう書類が来ました。

そちらも送り返して、1-2週間後に新しいカードが届きました。

 

6. マイナンバーカード

市役所で身分証明証を提示し、変更をお願いします。

裏面の欄に修正事項を書いてもらえます。

 

ざっと大きなところはこれくらいでしょうか。

これ以外に日々届く郵便物などを見て、変更の連絡をしています。

名字変更 結構面倒ですが、頑張りましょう!