はぴこの記録!

ドイツ人の彼と国際結婚しました。絶賛転職活動&結婚式準備中です。

【沖縄・座間味】「世界が恋する海」にすっかり恋に落ちた

f:id:hapilog:20150816145431j:plain

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。

素敵なポスターですよね、ほんと、わかります。

那覇市から高速船で約50分、西へおよそ40kmの東シナ海に浮かぶ亜熱帯の島々『慶良間諸島』。
座間味村は、その西半分の島々からなる離島村です。

人が住む座間味(ざまみ)、阿嘉(あか)、慶留間(げるま)の三つの島と、数多くの無人島が作る内海は豊かなサンゴ礁が生き物をはぐぐむ海域として、

2005年ラムサール条約登録地となり世界的に認められました。

 

世界が恋する海 座間味村からのメッセージ〜沖縄・慶良間諸島国立公園~ |座間味村インフォメーション 座間味村公式webサイト

世界中のダイバーが想いを馳せる海がそこにはあります。

私もシュノーケリングはしたのですが、足がつくような浅いところにまで

魚が来ており、また潜らなくても上から魚が見えるほどの透明度です。

 

 

そういえば底がガラスになっているボートに乗った際に

海底がはっきり見えるのに、実は水深20mもありました。

f:id:hapilog:20150816134929j:plain

 

f:id:hapilog:20150816134932j:plain

 ダイビングはしていませんが、すっかり恋に落ちてしまいました。