はぴこの記録!

ドイツ人の彼と国際結婚しました。絶賛転職活動&結婚式準備中です。

ウェディングドレス選び (ドレスの条件編)

こんにちは、はぴこです。 私は結婚式をドイツと日本で2回おこなう予定ですので、 ウェディングドレスは購入する予定にしました。 レンタルでも数十万しますし、 レンタルですと思う存分騒げないかなと思いまして…。 今回はウェディングドレスを決めるにあた…

国際結婚による名字の変更と手続き

こんにちは、はぴこです。 今回は結婚に伴う氏変更と、変更後の必要な手続きをご紹介します。 国際結婚の場合の氏変更はするべき? 日本人同士が結婚した場合はどちらかの姓に統一する必要がありますが、 外国人と結婚する場合には別途書類を提出して名字を…

国際結婚の必要書類やら手続きやら

こんにちは、はぴこです。 もう昨年のことになりますが、今日は国際結婚(日本&ドイツ)の手続きについて、 自分の経験をまとめたいと思います。 私自身も国際結婚にあたっては、先輩方のブログを調べたり、 国際結婚した友達に聞いたりと断片的な情報を集めて…

留学を通して自分が「日本人」であると強烈に思い知らされた

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 今日は自分が1年の米国留学を通して感じいまだに思っていることを つらつらと書き連ねたいと思います。

【沖縄・座間味】「コンドミニアムかにく」は第二の家に決定!

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 GWに座間味島に旅行に行ってきましたが、 4泊5日のうち、3泊を「コンドミニアムかにく」さんに お世話になりました。 コンドミニアム かにく(宿泊・レンタカー・レンタルバイク) 旅行に行くことを決めたのが割と…

【沖縄・座間味】「世界が恋する海」にすっかり恋に落ちた

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 素敵なポスターですよね、ほんと、わかります。 那覇市から高速船で約50分、西へおよそ40kmの東シナ海に浮かぶ亜熱帯の島々『慶良間諸島』。座間味村は、その西半分の島々からなる離島村です。 人が住む座間味(…

【沖縄・座間味】GWに行ってきた座間味島は楽園だった!旅程まとめ

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 今年のGWは沖縄県座間味島に行ってきました。 那覇から高速フェリーで1時間、普通のフェリーで約2時間のところにある 慶良間諸島のひとつ「座間味島」です。 自分で調べてみて思ったのですが、 沖縄県那覇市とは違…

田舎で感じる「豊かさ」とは?

こんにちは。平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 田舎ってやっぱりいいですよ。 新幹線でおおよそ3時間の田舎に帰ってきてます。 電車が1時間に1本程度、最寄り駅は無人駅、 裏がいきなり山というほどではないけれど、 徒歩圏内くらいに山と川があり自然あふれる実…

大人になってから観た「耳をすませば」の名言が胸に突き刺さる

こんにちは。平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 耳をすませば [DVD] 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 発売日: 2002/05/24 メディア: DVD 購入: 13人 クリック: 426回 この商品を含むブログ (418件) を見る 久しぶりにジブリの「耳を…

外国人と日本観光する際に知っておくとよいこと 寿司編

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・) こんにちは。平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。 みなさんは外国人の方を観光に連れていくことがあるでしょうか? 私はアメリカ人の友人から彼の親、ビジネスパートナーまでいろいろな国の方を観光やご飯に連れていきました。日本…