
はぴこの記録!

ドイツ人の彼と国際結婚しました。絶賛転職活動&結婚式準備中です。

ウェディングドレス選び (ドレスの条件編)

国際結婚 結婚式準備

こんにちは、はぴこです。

私は結婚式をドイツと日本で2回おこなう予定ですので、

ウェディングドレスは購入する予定にしました。

レンタルでも数十万しますし、

レンタルですと思う存分騒げないかなと思いまして…。

今回はウェディングドレスを決めるにあたって

自分が考えた条件をお話したいと思います。

続きを読む

国際結婚による名字の変更と手続き

国際結婚

こんにちは、はぴこです。

今回は結婚に伴う氏変更と、変更後の必要な手続きをご紹介します。

 

国際結婚の場合の氏変更はするべき?

日本人同士が結婚した場合はどちらかの姓に統一する必要がありますが、

外国人と結婚する場合には別途書類を提出して名字を変える必要があります。

原則結婚から6か月以内に氏変更届を提出することで変更が可能です。

6か月以上経つと家庭裁判所へ申し立てて変更する必要があります。

またダブルネーム(名字ふたつ 例:花子・スミス・佐藤 など)も

同様に家庭裁判所に申し立てる必要があります。

 

そもそも結婚したけど、名字は別のままで良いというカップルもいると思います。

私の場合は、彼が「将来子供ができたときに親子で名字が違うことで問題になりたくない」

という意見を持っていたので、彼の名字にすることにしました。

名字を変更して困っていることといえば、病院などで名前を呼ばれるときに

ちょっと目立っているのではないかと思うことや (自意識過剰?)

予約するときの名前が通じづらいことでしょうか。(なので予約時は旧姓を使っています)

 

名字変更にともなう手続き

結婚後の戸籍謄本、住民票を入手し、うまくやれば1日で全部終わります。

1. 免許証変更

2. パスポート

3. 銀行口座

4. 携帯電話

5. クレジットカード

続きを読む

国際結婚の必要書類やら手続きやら

国際結婚

こんにちは、はぴこです。

もう昨年のことになりますが、今日は国際結婚(日本&ドイツ)の手続きについて、

自分の経験をまとめたいと思います。

私自身も国際結婚にあたっては、先輩方のブログを調べたり、

国際結婚した友達に聞いたりと断片的な情報を集めて準備を進めました。

これから増えていくであろう国際結婚カップルの役に立てれば幸いです^^

※私は日本で婚約届を提出し、その結婚についてドイツの登記簿に登録しました。

 ドイツで結婚し、その結婚を日本で登録するにはまた方法が違いますので、

 お気を付けください。

 

私たちの結婚手続きの流れ

1. 私(日本人)の戸籍謄本を入手@本籍のある市役所

2 戸籍謄本にアポスティーユをもらう@外務省

3. 戸籍謄本を認証ドイツ語翻訳してもらう@認証翻訳者さん

4. パスポートコピーの認証をしてもらう@ドイツ大使館

5. 彼(ドイツ人)の出生証明書を入手@彼の出生地役所

6. 彼(ドイツ人)の婚姻具備証明書を入手@彼の住所登録のある役所

7. 出生証明書・婚姻具備証明書を日本語訳する@自分たち

8. 市役所に行き、書類を確認してもらう@住民票のある市役所

9. 日本で婚姻届けを提出@住民票のある市役所

10. 私(日本人)が筆頭主の新・戸籍謄本を入手@本籍のある市役所

11. 新・戸籍謄本にアポスティーユをもらう@外務省

12. 新・戸籍謄本を認証ドイツ語翻訳をしてもらう@認証翻訳者さん

13. ドイツ登記簿への結婚登録依頼をする@ドイツ大使館

14. 晴れて日本でもドイツでも結婚している状態に!

それでは各ステップ詳細を見ていきたいと思います。

続きを読む

留学を通して自分が「日本人」であると強烈に思い知らされた

想い

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。

今日は自分が1年の米国留学を通して感じいまだに思っていることを

つらつらと書き連ねたいと思います。

 

続きを読む

【沖縄・座間味】「コンドミニアムかにく」は第二の家に決定!

旅行・お店情報

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。

GWに座間味島に旅行に行ってきましたが、

4泊5日のうち、3泊を「コンドミニアムかにく」さんに

お世話になりました。

コンドミニアム かにく(宿泊・レンタカー・レンタルバイク)

 

旅行に行くことを決めたのが割と直前だったので

予約サイトで予約できそうなところがあまり空いていなく、

また3泊同じ場所に泊まりたいと思っており、

ご連絡したのがコンドミニアムかにくさんでした。

 

まずメールで日程をご連絡させていただき、

コンドミニアムかにくさんからご確認の電話をいただきました。

その後は到着までの船便などをメールでご連絡していました。

 

フェリーが到着する座間味の港を出て、最初の信号を右に曲がり

漁業組合のお店を左手に海を右手に道を進み

最初のT字路を左に曲がって少し進むと見えてきます。

 

赤い屋根と白い壁が特徴的なコンドミニアムです。

受付は宿泊棟を過ぎた、レンタルも行っている別の小さな小屋で行います。

宿泊した部屋は2階で、部屋の窓からは隣を流れる川と海が見えました。

川は潮の満ち引きで水位が変わり、自然を感じることができます。

小さい魚もたくさん泳いでいました。

 

部屋の写真撮り忘れてきてしまいましたが、

この写真で楽しさが伝わるでしょうか…?

座間味漁業組合のお店から買ってきたカジキマグロの&唐揚げと

我らがオリオンビールでございます。

f:id:hapilog:20150816142401j:plain

畳敷ですが、大変綺麗に掃除されておりました。

部屋の設備は簡易式ガスコンロ1口とシンク、冷蔵庫とその他一通りの食器類

ユニットバス。広くはないですが、ボディシャンプーもついており、

そちらがとっても良い香りで毎回癒されました。 

押し入れにハンガーをかけるスペースもあり、布団もしまわれています。

普段フローリングで生活している分、畳にごろんと寝っ転がって

爽やかな空気が入る部屋で過ごすのは大変心地よく、何度も昼寝してしまいました。

最初の2泊はオンシーズン価格で¥3,500/人、

1泊はオフシーズン価格で¥2,500/人でした。

※価格は変わっている可能性があるので、最新情報をご確認くださいね。

 

3日目は雨が降っており、とりあえず部屋で待機していたのですが、

奥さんが部屋まで来てくださって、傘を2本貸してくださいました。

助かりました。ありがとうございました。

 

階段や手すりにはダイビングのスーツが干しており

多くの方がこちらに宿泊してダイビングを楽しんでいたようです。

かと言って、みんなでわいわい集まる場所もないので

ダイビングしないからといって気後れするようなことはまったくありません。

(自分が調べていたときダイビングショップ併設のゲストハウスだと

そういうことがあると読んだものですから、念のため。)

 

古座間味ビーチや町散歩にもちょうど良い立地でした。

コンドミニアムかにく」さん、第二の家決定です!

【沖縄・座間味】「世界が恋する海」にすっかり恋に落ちた

旅行・お店情報

f:id:hapilog:20150816145431j:plain

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。

素敵なポスターですよね、ほんと、わかります。

那覇市から高速船で約50分、西へおよそ40kmの東シナ海に浮かぶ亜熱帯の島々『慶良間諸島』。
座間味村は、その西半分の島々からなる離島村です。

人が住む座間味(ざまみ)、阿嘉(あか)、慶留間(げるま)の三つの島と、数多くの無人島が作る内海は豊かなサンゴ礁が生き物をはぐぐむ海域として、

2005年ラムサール条約登録地となり世界的に認められました。

 

世界が恋する海 座間味村からのメッセージ〜沖縄・慶良間諸島国立公園~ |座間味村インフォメーション 座間味村公式webサイト

世界中のダイバーが想いを馳せる海がそこにはあります。

私もシュノーケリングはしたのですが、足がつくような浅いところにまで

魚が来ており、また潜らなくても上から魚が見えるほどの透明度です。

 

続きを読む

【沖縄・座間味】GWに行ってきた座間味島は楽園だった!旅程まとめ

旅行・お店情報

こんにちは、平凡OLはぴこε(◎´・v・)зです。

今年のGWは沖縄県座間味島に行ってきました。

 

那覇から高速フェリーで1時間、普通のフェリーで約2時間のところにある

慶良間諸島のひとつ「座間味島」です。

自分で調べてみて思ったのですが、

沖縄県那覇市とは違い、離島の情報は少ないのですよね。

ですので、今回は自分が使った経路やお店などをご紹介したいと思います。

 

続きを読む